eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


2017-01-01から1年間の記事一覧

EAT:23 tortillaでトルティーヤ!?

成城石井に行くと、ちょっと小腹がすいたので なにか良いものないかな〜?と物色していると トルティーヤがカラフルに揃っていたので、 白、オレンジ、緑とあったので、緑色のを買ってみた。 トルティーヤ(スペイン語: tortilla)は、すり潰したトウモロコ…

EAT:22 鮮度保持袋 愛菜果でバナナが黒くならない!

鮮度を保持するには、エチレンガスの影響を減らせばいい!? 野菜を安い時に買って、保存しておけないか? 少しずつ消費して鮮度も保持したい。 など考えていると、鮮度を保持できるアイテムがいくつかあるようです。 問題は、エチレンガスだそうで。 エチレ…

EAT:21 生トマトをグレーターで擦り下ろす簡単トマトソース

トマトが箱入りで安かったので、どのようにして食べようか?と考えていたところ、 無性にトマトソースのパスタが食べたくなった。 生トマトから作るソースのレシピを探しているときに偶然見つけたナイスアイデア!? どうやら、生トマトをチーズグレーターで…

EAT:20 発芽玄米

発芽しないなーと思っていたけど 発芽したのでびっくり! しかし個体差があるのか、12時間で発芽するのもあれば、 2日かかるものも。新米の方が早い。 設定:30度 12時間 設定:30度 18時間 設定:30度 24時間 発芽したかどうか? 小さな芽が出て、軽く膨ら…

EAT:19 徳島ラーメン

徳島ラーメン を神田で! 夜は、サラリーマン御用達の飲み屋街になる神田駅周辺。その一角に徳島ラーメンなる看板を発見!どんなラーメンかな?食べたこと無いな!と気にはなっていたので ものは試しに入ってみました。 徳島ラーメンの特徴 徳島ラーメンには…

EAT:18 ご飯が炊ける弁当箱

アウトドア用のメスティンの固形燃料で炊くと、芯が残ったり、ムラが多く、食べ終わったら底におこげなどこびりつくので、自宅でメスティンを使うのは気が引けていたのですが、今回、ご飯が炊けるサーモスを見つけて試してみました。結果、白米を少し食べた…

EAT:17 八郎めん

八郎めん?聞かないなあ? とお土産でもらったので、試してみる。 こだわり素材 青森 魚介豚骨醤油ラーメンだそうだ。 作り方は、普通の袋ラーメンと同じ、 ノンフライの細麺タイプので、 スープはいわしの焼干がはいった味噌豚骨スープで、 出汁がきいていて…

EAT:16 焼酎のお湯割りShochu hot water split

最近めっきり肌寒いですよね。 夜になると特に寒くて、あたたかーい飲み物でほっとしたくなった時、 そうだ!今夜はお湯割りにしよう! お湯割りといったらやっぱり焼酎ですよね、なんで焼酎がお湯割り向けかご存知ですか?穀物を原料とする焼酎は温めること…

EAT:15 ゆで卵の賞味期限は?殻付きと剥いたのと違う。

ゆで卵の賞味期限は? サイトや本によっても目安が違うので、 何を信じるかって事になるけど、とりあえず、まともな回答が合ったので 下記参考にしてみた Q17 ゆで卵の保存方法と賞味期限を教えて下さい。A:ゆでる条件によって異なり、ゆでた後の保存温…

EAT:14 水漬けパスタ

4時間で水漬けパスタ アルファ米も水でもどるんだから、パスタも水でもどるんだろうな。 と思っていたら、やってる人がいるんですね!警視庁も災害時のレシピで公開。 水漬けパスタをやってみようと思う。 朝ごはんにもいいかもしれん。 水漬けパスタでモチ…

EAT:13 南極料理 牛乳豆腐

牛乳豆腐 南極料理人の1週間やりくりレシピを見て気になった牛乳豆腐を つくって見たくなった。 cookpad.com 牛乳豆腐 - Wikipedia www.meg-snow.com www.huffingtonpost.jp バイキング 南極料理人が教える1ヶ月で2.4万円節約 1週間究極やりくり晩ごはんレシ…

EAT:12 携帯保存食ペミカン

ペミカンとは? ペミカン(英語:pemmican)は、カナダ及びアメリカに先住するインディアンたちの伝統的な食品。 携帯保存食の一種。 ペミカン - Wikipedia 本来のペミカンは、加熱溶解した動物性脂肪に粉砕した干し肉とドライフルーツなどを混ぜ、密封して…

EAT:11 寒い朝やアウトドアでも。効率的な朝ごはんホットシリアル

朝ごはんは苦手です、ホットシリアルでほっとに行こう! 最も手軽で栄養価も高い食事をさがして、コレはいいんじゃないかな?と思い探していると発見!今週末の尾瀬で試してみることにしようとレシピを研究。今回は、スキムミルクを牛乳代わりにつかい、さら…

EAT:10 朝の果物は金!食前のフルーツは金!

mecicolle.gnavi.co.jp ▼ フルーツは 「食前」 に食べるのが正解 果物は 食後 ではなく “食前” に食べてください! 出典果物は食前?食後? - 果物の酵素を効果的に摂るタイミングとは 果物を食前に食べると消化が物凄くよくなり断然食前が良い 出典果物は食…

EAT:09 味噌は冷凍庫で保存すると長持ち

いろいろ作り置きで、冷蔵庫を整理していたら、味噌が結構なスペースをとっていて そんなに使わないので、なんとかならないかなと思っていたら 目から鱗の保存方法が! 味噌は、成分が水以外のものが多いので、0度になっても凍らないそうです。 味噌は凍らな…

EAT08:朝のコーヒー

朝のコーヒー 寝起きのコーヒーはあまり体には良くないらしいが、 朝食後以降のコーヒーであれば、悪くないらしい。。 パン食の後は、コーヒーが飲みたくなるし、ほっと一息気分転換をしましょって 時にもコーヒーが欲しくなります。 しかし、コーヒーを淹れ…

EAT:07 カレーの後はラッシーでさっぱり!

カレーの後には、ラッシーを作ろう! 辛いカレーを食べて、舌がピリピリするなあ。 何か甘いものをと、思って調べると、ラッシーが美味しそう。 インドカレーのお店でも、ラッシーかチャイが食後に出るので、 ちょうど、ヨーグルトがあったのでラッシーを作…

EAT:06 自家製ジャムを作りたい!

最もシンプルな塩バナナのジャム cookpad.com あの日の思い出、八ヶ岳リンゴンベリーのジャム macaro-ni.jp セラーメイト 密封びん 0.5L 220001 出版社/メーカー: 星硝 メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (3件) を見…

EAT:05 辛口カレーを甘くする方法!? 調子に乗って入れすぎた時!

スパイスから本格カレーをつくったのは良いけど、辛すぎたので しびれる> <; カレーの辛口を甘くする方法について解説しています。 こればっかりは、クックパッドなどでも載ってないんだなぁ。 いろいろ調べると、ヨーグルトは、既に入ってるけど、 もっと入…

EAT:04 神戸スパイス スパイスセットでカレーをつくる!

神戸スパイス コリアンダーパウダー ガラムマサラ ターメリックパウダー クミンシード カイエンペッパー スターター スパイスセットを買ってみた。 スパイスの目次 コリアンダーパウダー【Coriander Powder】 ガラムマサラ 【Garam Masala】 ターメリック【T…

EAT03:自家製ハム

サンドイッチをつくった時に、 ハムって、意外と簡単に作れそうなので、いくつか良さげなレシピを ピックアップ。自己防備録的な。 matome.naver.jp mi-journey.jp その後、 FOODIEさんの記事を元に実際に作ってみた。 塩漬けは安いブロック肉の特売の日にゲ…

EAT02:炊き込み牛丼

メスティンが簡単に炊き込み牛丼がうまそうだ。 ・すき焼きのタレ ・玉ねぎ ・牛肉 オリジナルの割り下の作り方 cookpad.com

EAT01:世界80カ国以上で愛される、英国紅茶ブランド“アーマッドティー

AHMAD TEA (アーマッドティー) レモン&ライム アメ横をぷらぷらしてると100パックセットを900円ぐらいで見つけた! おトクそうなパックで売っていたので購入してみた。 味はリプトン レモンティーよりいける気がするな。 さっぱりして美味しい。 AHMAD TEAの…