eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EAT:23 tortillaでトルティーヤ!?

成城石井に行くと、ちょっと小腹がすいたので なにか良いものないかな〜?と物色していると トルティーヤがカラフルに揃っていたので、 白、オレンジ、緑とあったので、緑色のを買ってみた。 トルティーヤ(スペイン語: tortilla)は、すり潰したトウモロコ…

EAT:22 鮮度保持袋 愛菜果でバナナが黒くならない!

鮮度を保持するには、エチレンガスの影響を減らせばいい!? 野菜を安い時に買って、保存しておけないか? 少しずつ消費して鮮度も保持したい。 など考えていると、鮮度を保持できるアイテムがいくつかあるようです。 問題は、エチレンガスだそうで。 エチレ…

EAT:21 生トマトをグレーターで擦り下ろす簡単トマトソース

トマトが箱入りで安かったので、どのようにして食べようか?と考えていたところ、 無性にトマトソースのパスタが食べたくなった。 生トマトから作るソースのレシピを探しているときに偶然見つけたナイスアイデア!? どうやら、生トマトをチーズグレーターで…

EAT:20 発芽玄米

発芽しないなーと思っていたけど 発芽したのでびっくり! しかし個体差があるのか、12時間で発芽するのもあれば、 2日かかるものも。新米の方が早い。 設定:30度 12時間 設定:30度 18時間 設定:30度 24時間 発芽したかどうか? 小さな芽が出て、軽く膨ら…

EAT:19 徳島ラーメン

徳島ラーメン を神田で! 夜は、サラリーマン御用達の飲み屋街になる神田駅周辺。その一角に徳島ラーメンなる看板を発見!どんなラーメンかな?食べたこと無いな!と気にはなっていたので ものは試しに入ってみました。 徳島ラーメンの特徴 徳島ラーメンには…

EAT:18 ご飯が炊ける弁当箱

アウトドア用のメスティンの固形燃料で炊くと、芯が残ったり、ムラが多く、食べ終わったら底におこげなどこびりつくので、自宅でメスティンを使うのは気が引けていたのですが、今回、ご飯が炊けるサーモスを見つけて試してみました。結果、白米を少し食べた…

EAT:17 八郎めん

八郎めん?聞かないなあ? とお土産でもらったので、試してみる。 こだわり素材 青森 魚介豚骨醤油ラーメンだそうだ。 作り方は、普通の袋ラーメンと同じ、 ノンフライの細麺タイプので、 スープはいわしの焼干がはいった味噌豚骨スープで、 出汁がきいていて…