eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


EAT:18 ご飯が炊ける弁当箱

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

アウトドア用のメスティンの固形燃料で炊くと、
芯が残ったり、ムラが多く、食べ終わったら底におこげなどこびりつくので、
自宅でメスティンを使うのは気が引けていたのですが、
今回、ご飯が炊けるサーモスを見つけて試してみました。
結果、白米を少し食べたい時は、芯も残らずにちょうどいいです。
最初は説明書どおりだと固めだったので、納豆たまごかけご飯で食べました。
2回目は、米を少しへらして、水を多め(マテ茶)で炊いてみました。
すると今回はばっちりでした、焼きほぐしアジと一緒に食べると美味しかったです。

 サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

 

食べた後もこびりつかないので、片付けも楽です。

Amazonで半額の50%オフで買えました。

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK