eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


EAT:22 鮮度保持袋 愛菜果でバナナが黒くならない!

鮮度を保持するには、エチレンガスの影響を減らせばいい!?

野菜を安い時に買って、保存しておけないか?

少しずつ消費して鮮度も保持したい。

など考えていると、鮮度を保持できるアイテムがいくつかあるようです。

問題は、エチレンガスだそうで。

エチレンガスとは?
野菜や果物は、エチレンという植物ホルモンの作用で生長し、熟成していきます。そして、収穫した後も呼吸をし、どんどんエチレンガスを放出して老化に至ります。これが一般的に言われます、腐るという現象で、最後には種だけが残ります。この様に野菜や果物の生長にエチレンは必要不可欠なものですが、収穫後は自ら、または周辺の野菜や果物までをも傷めることになります。

 エチレンガスの影響度

f:id:doriade:20171123133612p:plain

sendo-tamotsu.com

鮮度保持袋 愛菜果

エチレンガスから生鮮物を保護するために買ってみた。

試しにバナナで1週間ほど毎日一本ずつ食べていきましたが

最後まで、新鮮で黒くならなかったです。

野菜鮮度保持袋 愛菜果 お試しセット 4サイズ×1袋
www.ther-mo.co.jp

matome.naver.jp

愛菜果 野菜 果物 鮮度保持袋 5枚入 L

愛菜果 野菜 果物 鮮度保持袋 5枚入 L

 

〜冷蔵室・野菜室の野菜・果物の鮮度を保ちます!〜 鮮度たもつくん

オルディ 鮮度たもつくん TM-1

オルディ 鮮度たもつくん TM-1