eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


EAT:09 味噌は冷凍庫で保存すると長持ち

f:id:doriade:20170924161124p:plain

いろいろ作り置きで、冷蔵庫を整理していたら、味噌が結構なスペースをとっていて

そんなに使わないので、なんとかならないかなと思っていたら

目から鱗の保存方法が!

味噌は、成分が水以外のものが多いので、0度になっても凍らないそうです。

 

MisoFreezer

味噌は凍らない?冷凍庫での保存も可能!

家庭用の冷凍庫(約-20℃)で味噌は凍らないと言われています。味噌の消費がゆっくりなご家庭なら、冷凍保存で品質を保つのもおすすめです。

最近は減塩の味噌やだし入りの味噌など、傷みやすいものも増えているので、冷凍保存なら安心かもしれませんね
野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 
富士ホーロー 角型みそポット 密閉フタ NEIGE N-KP

富士ホーロー 角型みそポット 密閉フタ NEIGE N-KP