eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


EAT:16 焼酎のお湯割りShochu hot water split

f:id:doriade:20171005083331p:plain

最近めっきり肌寒いですよね。

夜になると特に寒くて、あたたかーい飲み物でほっとしたくなった時、

そうだ!今夜はお湯割りにしよう!

お湯割りといったらやっぱり焼酎ですよね、なんで焼酎がお湯割り向けかご存知ですか?穀物を原料とする焼酎は温めることによって独自の香りや旨味、コクが増すからなんですって。

Sake & Shochu

焼酎のお湯割りは、お湯を先に入れる!

順番を変えるだけでも、味に変化があるようです。

後、お湯の温度や、水のこだわり。

お湯はやかんで沸かすのが良いなど、少しの工夫で美味しくなりそう。

f:id:doriade:20171005081923p:plain

f:id:doriade:20171005082201p:plain

 

 

詳しい専門サイト

www.asahibeer.co.jp

matome.naver.jp

 

www.denen-shuzo.co.jp

www.satsuma.co.jp

www.mtcsake.com

 

百年の孤独 (ひゃくねんのこどく) 40度 720ml

百年の孤独 (ひゃくねんのこどく) 40度 720ml

 

 

河童の誘い水 芋焼酎 20度 720ML  [宮崎県]

河童の誘い水 芋焼酎 20度 720ML [宮崎県]