eatable’s diary 食のあれこれ

自炊や作りおきで役立つ情報をストック!山飯にも挑戦だ!


EAT03:自家製ハム

f:id:doriade:20170924103512p:plain

サンドイッチをつくった時に、

ハムって、意外と簡単に作れそうなので、いくつか良さげなレシピを

ピックアップ。自己防備録的な。

Ham

 

matome.naver.jp

mi-journey.jp

その後、

FOODIEさんの記事を元に実際に作ってみた。

塩漬けは安いブロック肉の特売の日にゲットして、

週末に湯煎、焼きをして、サンドイッチにして食べる

大満足の美味しさでした。

湯煎の70度がちょっと手間でしたが

炊飯器の保温が一般的には70度前後なので、

炊飯器で作るのもありかと。

今度は、鶏肉で試してみようと思う^^

※土鍋や炊飯器などで作る方法など、工夫できそうな方法がある。

最適な方法を見つけたい。

 

NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3個パック

NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3個パック

 

 

 

豚ヒレ肉のハム

cookpad.com

cookpad.com

 

鶏でもいける!

cookpad.com

 

ラクする作り置き

ラクする作り置き

 

 

cookpad.com